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企業用メルマガのポイントSpeech.

長い文章は読まれない?のウソ、ホント

企業の営業マンを担うメルマガ。読まれることで心を動かし、顧客の獲得につながるようにしたいものですね。
では、どのような文章が読まれるのでしょうか。効率がいいのは短い文章なのか、じっくりと長い文章が心を動かすのか、それぞれの長所と短所についてご紹介致します。

短い文章の長所と短所

パッと目に入ってくるような文章は、読みやすさをイメージづけます。小説のように文字ばかりが並んでいると、読むことが苦手な人は一瞬ためらいを覚えます。文章が短く構成されていると、少しでも「読んでみようかな」という気持ちになるものです。
特に、携帯電話やスマホで見ることの多いメルマガでは、小さな画面にいっぱいで、一画面で読みきれないような文章よりも、画面内で読み切れるような短い文章の方が読みやすいとされます。
ただし、短い文章内で伝えたいことを、しっかりまとめる必要があります。せっかく読んでもらえる状態にあっても、内容が伝わらなければ意味がありません。言葉の選択や文章の構成をしっかりと考えて、伝えたい内容をまとめましょう。

長い文章の長所と短所

メルマガでは、一画面に入るほどの文章が効果的だと考えられます。しかし、商品やサービスの内容を短い文章で伝えることが困難なこともあります。長い文章で丁寧な説明があるからこそ、その商品やサービスに対して理解が深まり、購買意欲や興味が沸いてくるものです。
そのような場合は、長い文章を読んでもらうための工夫が必要です。インパクトのあるタイトルで、目を引くことも一つの手段です。また、読み進むのが楽しくなるような文章は、読んでいる人に興味を持ってもらえるだけでなく、好印象を与えます。心を動かすようなテクニックを駆使して文章を構成することで、見込み客を確実に顧客獲得へ導くことが出来ます。

読まれる文章

短い文章・長い文章、それぞれに長所と短所が存在します。両方の長所を工夫しながら文章を構成し、メルマガに活用しましょう。読まれる文章にするためにはどのような工夫が必要になるかご紹介致します。

①興味を持ってもらえるようなインパクトのあるタイトルであること

文章の得手不得手に関わらず、タイトルに目を引かれることで「読んでみよう」という衝動に駆られるものです。文章へ引き込む第一歩としてタイトルを工夫しましょう。

②ユーザーの立場に立った文章になっていること

メルマガを商品やサービスを「売り込むアイテム」として考えているのは、メルマガを送る企業だけでなく、受け取るユーザーにも同じことです。有能な営業マンとしてメルマガを育てるためには、ユーザーの立場になった内容であることが大切です。

③わかりやすい文章であること

専門用語や難しい言葉で構成されている文章は、その企業の堅実さを表してくれますが、読みやすい文章とは言えません。わからない言葉が多い文章は、次第に読むことに疲れてしまうこともあります。誰もがわかるような言葉を使い、内容をわかりやすく表現することで、読みやすい文章になります。

長い文章は読まれない?のウソ、ホント

読むことが苦手な人には、長い文章は読まれにくいものです。特に企業からのメルマガなら、見た瞬間に興味の有無を判断されます。この場合、最初に目に飛び込んでくるものはタイトルです。タイトルによって興味の有無が判断され、その先の文章に関しては、内容の構成が極端に興味を失うものではない限り、「読む」「読まない」という判断基準にされることは少ないと考えられます。ですから、長い文章だからという理由だけで読まれないのではありません。短い文章でも、つまらない構成のものであれば読まれませんし、長い文章でも、深く興味を持たれるような構成になっていれば読まれます。
ユーザーの心に響くようなタイトルや文章の構成が重要なポイントです。

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